Blog&column
ブログ・コラム

賃貸物件の探し方のコツについて

query_builder 2021/11/08
コラム
30

これから一人暮らしを始める方や、賃貸物件に引っ越しを考えている方は、自分で物件を探して住む場所を決める必要があります。
不動産会社に相談しながら進めていきますが、契約して住み始めてから物件選びに失敗したことに気づくケースも少なくありません。
そこで今回は、賃貸物件の探し方のコツについて解説していきます。

▼周辺環境をチェックする
物件だけを見て決める方もいますが、賃貸物件探しでは周辺環境もとても重要です。
たとえばスーパーや薬局、駅、銀行などよく利用する設備が徒歩圏内にないと、生活にかなり不便さを感じるでしょう。
また、近くに工場や学校などがあると大きな音や子どもたちの声が聞こえるので、敏感な方は避けた方が良いでしょう。

▼予算を決める
エリアや物件の間取り、周辺環境によって家賃は大きく変わります。
そのため、毎月の出費と収入を考えたうえで家賃を決め、予算内に収まる物件を探しましょう。
また、賃貸物件を契約するにあたって敷金や礼金など、引っ越し代などの初期費用もかかります。
最初にどのくらいのお金を出せるのかということも考えておきましょう。

▼必ず内見する
「引っ越しまでに時間がない」「面倒」という理由から、不動産会社で物件情報を見ただけで契約してしまう方もいますが、紙で見るのと実際に行って見るのでは全然違います。
日当たりや騒音、部屋の雰囲気、汚れなどは内見して初めて気づくことが多いので、物件選びで失敗しないためには必ず内見することをおすすめします。

▼まとめ
初めて賃貸物件を探す方はとくに失敗することが多いので、慎重に物件選びを行いましょう。
物件探しに関してわからないことがあれば、気軽に弊社にご相談ください。

NEW

  • ★中古一戸建て住宅情報★守口市南寺方東通

    query_builder 2021/12/03
  • 広告初掲載!!貸店舗・事務所〜城東区今福西〜

    query_builder 2021/11/22
  • 新規分譲開始!!アイホームタウン守口市寺方元町

    query_builder 2021/06/19
  • 守口市寺方元町近日分譲予定

    query_builder 2021/05/31

CATEGORY

ARCHIVE